2011年4月19日火曜日

南木曽町M邸

こんばんは。
リーズ(株)夢工房アピタ中津川店の新人小幡です。
お客様の目線になり、リフォーム後喜んで頂けるよう
頑張っていきますのでよろしくお願いします。

本日は南木曽町のM邸にお邪魔させていただきました。
今回M邸では廊下の床が浮いてしまい歩くとフローリングが沈むお悩みがあったため
フローリング張り替えのリフォームを行います。

当初お風呂が在来工法(タイル敷きお風呂)の為、お風呂周りの
床が湿気で傷んで沈みが発生していると思っていましたが
職人さんが床に穴を開け床下を覗いて見るとシロアリ被害とカビが発生していました。
シロアリはお風呂周りをはじめ隣の和室まで床の下地を痛めていました。
シロアリ被害を受けた床下地

カビの発生

シロアリ被害とカビの発生原因は湿気が引き起こします。
在来工法のお風呂はタイルの隙間や風呂釜を囲っているモルタル部分から水が染み出し
湿気を床下全体に出して周りの土台などを腐せ、湿気を好むシロアリが発生してしまいす。
それに比べシステムバスは外に湿気を出さない為、カビやシロアリ被害の心配が軽減されます。
そのため現在はシステムバスが主流になっています。
もし気になる事などがありましたらご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿